Smile スマイル ながたに真由美

みんなとのうれしい証し。 感謝につまった・・・よろこび、笑い、おどろき、反省・・・。 私の出発。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

奈良・かしばのええもん

  奈良~かしば~特産物
  香芝産の米と大豆で
  
  「かしば香るみそ」物語
          
  1工程4日間
  私は4日目に・・

  でもそれまでの3日間とその日までしこむ
  麹造りがすごく繊細で手間がかかる・・
  
  米を蒸してからの温度設定
  37℃で種付け
  手でしっかりと米に麹菌をなすりつけていく
  32℃で終了
  そのあいだもずっとファンとヒーターで温度調節
  熱いと菌が死んでしまい寒いとねてしまう・・
  ずっと温度をうまく保っていく

  その後も
  温度調節のなか
  切り返しや手入れをかさね
  
  やっと 4日目の朝 
  めでたく顔を出し
  菌の活動をとめるために
  塩をいれる

  さあ やっと・・ 
  大豆を煮る
  
  ここから私の目で見させてもらったところ
  P1010448_convert_20100219042040.jpg
     しっかり蒸していく

  P1010438_convert_20100219042658.jpg
     蒸し上がり

  P1010433_convert_20100219043021.jpg
     冷却よ

  P1010476_convert_20100219055531.jpg
     豆さんいれて・・  

  P1010434_convert_20100219044013.jpg
     うわ~ ミンチに

  P1010439_convert_20100219044440.jpg
     やっと麹菌と合体

  P1010494_convert_20100219044856.jpg
     まぜ混ぜ

  P1010456_convert_20100219045150.jpg
     取り出し・・まるめて・・ いったい何を 

  P1010462_convert_20100219045506.jpg
     投げる!! おもいっきり びっくりー
       ~空気をしっかりぬいてー 雑菌を防ぎ・・水分を均等に!!~

   P1010490_convert_20100219052433.jpg
     やっとたまった 空気抜き しっかりならす

  P1010492_convert_20100219052930.jpg
       愛をこめて・・

  P1010498_convert_20100219053214.jpg
       わーい!! できあがり

  ・・ゆうても・・まだまだつづき・・
   6月末ぐらいに
   またまたひっくりかえし・・
   練り直し
   
   空気をいれ
   発酵を均等にする

   またまたねかし・・
   さあ!!9月・・ やっとよ
   かしば「香るみそ」のできあがり

   ほんま
   愛情いっぱい
   手にかけてかけてー
   
   香芝のいいものを
   安全にみんなに伝え
   
   最高においしいおみそを    
   香芝への思いとともに
   つくられてる

  会長の石井さんをはじめ
   みそ作りの天才!!すてきなお母さんを筆頭に・・
   すばらしい!!

   天才がいっておられたこと
  
   せっかくのすばらしい食材をいかし
   自分で 身近なところで作ったものに
   少し手を加えると
   すばらしいものができる

   昔の人の知恵ー
   大切にしたい

   食べていただくことで
   つながっていく
   作ると食べる
   点をつなぎ流していきたい
   
   一番の愛のもとやね・・

   本当に
   貴重な時間をともにしていただき
   そして 大勉強!!
   おみそ作りの大ファンにしていただき・・

   感謝だらけ・・
   ありがとうございました!!


   1年に600キロ作られるうち
   180キロは年3回給食に・・
   すてきやね

   皆さん
   下田のJA前の朝市(火木土日)で
   この~かしば香るみそ~を
   見つけになり
   ぜひおうちで味わってくださいね
   深い風味とこく・・
   しあわせよ

   このみそ作りをはじめ
   大切にしたい昔の食・食べることの意義・地産地消・・
   3年生にたっぷり授業させていただき
   かわいくて元気なことよ・・

   またまた
      書かせてね~
                楽しいよ   
   








  



  
  
  
  
  

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<薬膳に!!ようこし! | Smile スマイル ながたに真由美 | たまりたまり・・>>

この記事のコメント

なほちゃんありがと!!
香るみそなんでもあうよ!
19日まっててやe-266
2010-02-23 Tue 22:36 | URL | まゆteacher #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね!!!
下田の朝市、前通ったことあるけど
近いうちに買いにいってみます!
3月19日調整よろしくで~す!
深夜まで?待ってるワンv-272
2010-02-22 Mon 22:46 | URL | なほこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Smile スマイル ながたに真由美 |
