Smile スマイル ながたに真由美

みんなとのうれしい証し。 感謝につまった・・・よろこび、笑い、おどろき、反省・・・。 私の出発。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

熱い熱い・・ラブレター

  またまた・・
  ばたばた・・
  

  おとといは
  5年生 「食べるって?~野菜のパワーとひみつ」
  食育の2時間授業

  昨年と同じく野菜を12種類もっていき・・
  野菜クイズ!!

  なんで食べるのか・・からはじまり
  食べものそれぞれの役目・意義・・・
  伝えてきて・・
  野菜の細かいひみつも
  実際の野菜をみせながら
  しっかりつたえる

  旬の野菜
  地域の野菜~地産地消の意味・すすめ
  大和野菜にまで話をすすめ・・
  最後は農家の方・おうちの方への感謝の気持ちにもっていく

  さてと・・

  子供たち
  すばらしい!!

  目をきらきらさせて
  しっかり吸収してくれる

  ノートも
  真っ黒になるぐらい
  一生懸命とってくれる

  最後は
  野菜博士になり・・
  
  「野菜にそんなパワーあるのしらんかったわ!!これからはきらいな野菜も
  頑張ってたべる!!」
  「すきなもんだけ食べてたらあかんねんなあ」
  「野菜が早くたべたくなってきた」
  「お母さんに地域の野菜買うように教えたる!!」

  小松菜もほうれんそうも・・
  みずなもきくなも・・
  全部いっしょで・・
  さといももしらなかった子供たちが
  
  しっかりと
  それぞれの役目を
  自分のものにして
  
  「かぜひきたないから小松菜たべるわ」
  
  すごく
  かわいい

  純粋に吸収してくれる

  みんなありがとう


  そして・・・

  先日
  地域の食文化~昔のひとの知恵
  食べものの役目について
  授業させてもらった・・

  3年生の子供たち全員からの
  熱い熱い作文・・
  
  しっかり
  吸収してくれた内容ばっちりの
  作文・ラブレターをいただき・・

  うれしくて
  うれしくて

  いとおしくて

   本当にありがとう!!

  やらなあかんことの・・
  山積み

  息切れになりそな私を
    
  いつもいつも・・
  教室に通ってくださるみなさんに

  すくってもらってる

  うれしすぎて・・
  感謝だらけで・・

  ありがとう


  今回・・

  熱い熱い思いを伝えてくれた
  3年生に
  心から感謝
  
  幸せとちから・・
  本当にありがとう

  私をポーンと
  気持ちのよいポジションに
  とばしてくれた

  またまた
  がんばれる

  200枚のラブレター

  本当に
  ありがとう!!

  私の宝です



  
  
  
  
      
  
  
   

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<春うらら | Smile スマイル ながたに真由美 | 2月の薬膳~こんやったよ!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Smile スマイル ながたに真由美 |
